大学生がバックパッカーしてみた。その弐


こんにちは。
大学生バックパッカーのダイキです。
f:id:john_frusciante_62:20160427081741j:image

今日はタイでのバックパッカー生活についてお話しします。
滞在期間は2015年8月5日から3週間


f:id:john_frusciante_62:20160427081851p:image
気の向くままに〜好きな場所に〜♪
宿をブッキングするなら「agoda」(アゴダ)がオススメです!地球上の殆どの宿を見つける事が出来ます。ゲストハウス(安宿)が充実している点も◎
バックパッカーたるもの、3週間の予定を全部決めてから行くのは面白くないと思い…1日目の宿だけ日本で取って行きました。僕は「放浪」することが目的だったので行きたい場所があったら行く!疲れたら休む!ってスタイルでした。笑

f:id:john_frusciante_62:20160427105928p:image
僕が行った時は36000円ほどで往復券を買いました。
LCC(格安航空会社)は機内持ち込みの荷物は無料ですが、スーツケースなどの預けるタイプの荷物はほぼ有料サービスなので航空券を購入する際は確認するようにしましょう!

f:id:john_frusciante_62:20160427110239j:image
こんなお姉さん達に釣られてエアアジアを選んだら4000円ほどの荷物料金を支払う事になりました。マイペンライ!(タイ語で「死ぬわけじゃないし!」)

アジアの航空会社にありがちらしいのですが…
とにかく機内が寒い!!!
冷凍庫の派遣バイトを思い出しました(涙)
機内では100B(日本円にして300円ちょい)でブランケットを借りる事が出来ます。ANAJALしか乗って来なかった温室育ちな僕にはブランケットが有料だとは思いませんでした。笑


そんなこんなでドンムアン空港に到着しました。
どうやらタイ中心部にはバンコクに近いスワンナプーム国際空港とちょっと離れたドンムアン空港の2種類があるようです。LCCなど格安で行ける航空券はドンムアン空港着が殆どです。初めて行くならスワンナプーム国際空港着をオススメします。

なぜスワンナプーム国際空港がオススメなのか?
羽田空港はJRと空港が直結してますよね?温室栽培の僕はなにも疑わず「空港には電車が直結してる!」と思い込んでいました。タイの空港には電車が直結してません。なのでバンコクから近いスワンナプーム国際空港がオススメなのです!僕はドンムアン空港から近くの駅まで本来なら30分で辿り着くのに3時間ほど掛かりました。泣いた。温室育ち泣いた。

f:id:john_frusciante_62:20160427112015j:image
やっと着いたぜ!タイ、バンコク!!!
ここは安宿と世界中のバックパッカーが集まる世界三大通り、カオサン通り!あげぽよ。
電車の乗り方が分からず、タイ人に声かけまくってたら友達が出来ました。結局電車やタクシーを使って送ってくれました。凄く親切だった…

f:id:john_frusciante_62:20160427112244j:image
帰りたい。
滞在5時間ほどでこれまでに経験したことのないホームシックに襲われました。今となれば良い思い出ですが、頼れる人がいない、言葉が通じない、何を食べたら良いのか分からない…こんな環境初めての体験だったので戸惑いました。特に何を食べたら良いのか分からないというのは刺激的でした。例えば日本なら牛丼、回転寿司、ラーメン…簡単に食べられるものはいくらでもありますよね?でもここは異国の地、タイランド。何がどこにあるのか、コンビニの場所さえわからなかったです。笑

結局、あまりの空腹に耐えられずしぶしぶ外に出る事にしました…

f:id:john_frusciante_62:20160427112934j:image
なにこれ!?おいしいいいい〜!
こちらはカオマンガイ。鶏の出汁で炊いたご飯に鶏のスープ、鶏肉がのったタイ風チキンライス。これがたったの80B(250円ほど)。神かよ。最高かよ。
f:id:john_frusciante_62:20160427113247j:image
帰りたくなぁ〜〜い!!!笑
これはスキヤキ。本当にスキヤキという名前で売られています。日本とは違い肉は入っていません。醤油ベースでもありません。スキヤキじゃないじゃん!!!!!笑
春雨や野菜が煮込んでありシーフードかチキン、ビーフが選べます。こちらはシーフード100B(300円ほど)

f:id:john_frusciante_62:20160427113623j:image

f:id:john_frusciante_62:20160427113549j:image
滞在1日目にして真剣に延泊を考えました。
人ってこんなに変わるもんか…。数時間前まで帰る事考えてたんですよ?もうタイの虜になりました。アメージングタイランド

f:id:john_frusciante_62:20160427114416j:image
こうしてバックパッカー生活が始まりました。
次回はコンビニや水、物価や交通についてお話ししていきます!サワディーカップ!

ダイキ